SHIIBA SNAPS

カメラを持って、歩いて、出会った、景色と人と。
特別じゃない日の椎葉のスナップ。

 

鹿野遊かなすび地区、椎原しいばる。那須文丸さん、順子さんのお宅。
目の前にはきれいな田んぼが広がっています。

#田んぼ #稲作 #出穂前 #鹿避けネット #いい天気 #一軒家

原木のきれいに並んだ椎茸のほだ場は昼間も涼しく、木漏れ日がキラキラと 心地よい天国のような場所。
コマ打ちも終わった夏の今は、ちょっとゆったり、束の間の休息期間です。

#椎茸 #しいたけ #ナバ #原木椎茸 #コマ打ち #植菌 #くぬぎ #ほだ場
#半木陰 #夏はシーズンオフ

 

文丸さんが据える巣箱は山のあちこちに点在しています。そのうちのいくつ に日本ミツバチが入っていてくれるかは 11 月頃、蜜の採取までのお楽しみ。 採れた蜂蜜は、自然の花の香り高い「椎葉の秘蜜ひみつ」として出荷します。

#ニホンミツバチ #巣箱 #蜂蜜 #椎葉の秘蜜 #高級蜜 #百花蜜
#働きバチはみんなメス

 

お宅の隣の畑は順子さんの担当。
今年は、茹でると美味しいピーナッツを多めに。
まだ空いているスペースに何を植えようか考えながら毎朝畑を愛でるのが、今の一番の楽しみなんだそう。

#家庭菜園 #落花生 #ピーナッツ #実り方が意外 #紫蘇 #茄子 #人参
#ミニトマト #ピーマン #ジュウロクササゲ #インゲン #野菜はほぼ自給自足