椎葉厳島神社

椎葉村役場から徒歩15分の椎葉厳島神社。澄んだ空気、緑のにおい、手入れの行届いた境内が広がり、思わず深呼吸をしたくなる、とてもすがすがしい場所です。

その昔、源平の戦いに敗れた平家のお姫さまや一部の武士は椎葉に辿り着き、過去の華やかな生活を捨て、椎葉の人々と共に、山を開き、土を耕し、日々を懸命に生きました。
追討に来た源氏のお殿さまも慎ましく生きる平家の人々の姿に心を打たれ、平家のお姫さまたちのために勧請したのがここ椎葉厳島神社です。

平家にゆかりの深い厳島神社は広島をはじめ日本全国に存在しますが、その多くは海の近くにあり、こんな山深い場所にあるのは非常に珍しいそうです。
さらに椎葉厳島神社周辺では夏になるとゲンジ蛍、ヘイケ蛍、ヒメ蛍が舞います。この三種の蛍が一つの場所で共存しているのは日本で唯一だとか。

これも椎葉のオンリーワン。椎葉の人々が我々を笑顔で迎え入れてくれる理由のひとつを垣間見た気がしました。

Local LAB Shiiba
ライター 加藤祐一(30才)

愛知県長久手市在住。今は名古屋市内でシステムの営業販売をしています。
名古屋のまちおこしの活動に携るなかで椎葉村と出会い、ご縁あって椎葉の魅力を発信する本活動に参加しています。メンバーのみんなと椎葉を元気にすることはもちろんのこと、ゆくゆくは自分と縁の深い場所を元気にすることを目標に、ワクワクしながら頑張っています。