牛がつなぐ家族の絆

椎葉には牛の繁殖農家さんがたくさんいます。
椎葉で生まれた子牛はやがて競りにかけられ、全国各地で立派な肉牛に育てられます。
松坂牛、宮崎牛など全国屈指の高級ブランド牛も椎葉生まれの牛が多くいるというから驚きです。

_MG_3049
那須みほさん雅志さんご夫婦も、椎葉の牛農家さんの一人です。

「牛を飼って暮らしたい。」
数年前、牛とは無縁の宮崎市の都会で生活していたみほさんは、秘かにその想いを胸に抱きながら介護士として働かれていました。
ある日ふと職場でもらしたその想いが、あれよあれよと縁を運び、牛飼いさんの雅志さんと出会って結婚し、椎葉村に住むことになりました。

牛の優しい目を見ているのが好きで、競りに出すのが少し寂しい時もあるけれど、「この暮らしは自分らしくいられる」と幸せそうに言うみほさん。

_MG_3059
息子の春くんも時々牛舎に遊びに来て、もーもーさんに餌やりのお手伝い。

_MG_2840

思いがけなく始まったみほさんの牛飼いさんとしての第二の人生。
でもこうなることが決まっていたような、みほさんと雅志さんご家族、そして牛たちとの不思議な絆を感じました。

「お金目的ならぬ、牛目的の結婚じゃと思う」と笑う雅志さんの横で、いたずらっぽく、ふふふと笑うみほさんでした。

_MG_3124