由井子さんのお豆腐

由井子さんの作る菜豆腐やこんにゃくは物産店の人気商品。豆腐やこんにゃく以外にも、柚子胡椒やおまんじゅうなど、なんでも作れる名人です。

_MG_8268

そんな由井子さんの、お豆腐作りを見せてもらいに行きました。何を隠そう、私、お豆腐作りを見るのは初めてなのです。
とってもかわいらしくて、優しい笑顔の由井子さんですが、鍋の前に立つとキリっとプロの顔。そしてなんとも手際がいい・・!

まずは大豆をすりつぶします。昔ながらの機械でゆっくりと。
_MG_7931

すりつぶした大豆(呉)を大きな窯で加熱してきます。この立派な窯も、そして窯だけではなく作業小屋全てを、旦那さんが作ってくれたというから驚きです。

_MG_8031
_MG_8041

その加熱の様子が見ていて飽きない。

目を離すと一気に溢れることがあるので、目が離せません。片時もその場を離れることなく、ゆっくりゆっくり、ずっとかき混ぜます。ぽこぽこと生き物のように沸騰する呉。少しずつ変わっていく様子が楽しい。そしてとってもきれい・・!思わず触りたくなってしまうほど。

_MG_8124

じっくりじっくり加熱したら、次は絞ります。

_MG_8163

漉されて出てきたのが豆乳。自家製ハチミツを混ぜて飲ませてもらいました。優しい甘さ。そしてさっぱりした舌触り。
おいしい・・
_MG_8175

絞った豆乳にににがりを入れて、型に流し、固めていきます。

_MG_8217

固まるまでしばらくお待ちを・・・

その間に由井子さんちの柿をとらせていただいたり、家の裏の立派な渓谷を散策させていただいたり・・穏やかな時間は流れます。さてさて、できあがったかな・・・

_MG_8297
_MG_8321

できたてのお豆腐は、言わずもがな、大豆のいい香りがふわりと広がる、とってもおいしいお豆腐でした。自家製柚子胡椒をがまたとっても合う!

_MG_8332

昔ながらの椎葉のおいしいお豆腐、これからも元気に作り続けてくださいね。

_MG_8080