松尾の夏まつり

あいにくの雨、ですがその夜、松尾の旧中学校体育館は大盛り上がり。

あっちもドンドン、こっちもドンドコドン。ピーヒャラ、ドンドン、とうきびムシャムシャ。小さい村の、なんとも賑やかな夏まつり。

 

この日登場した太鼓の演者は、地元椎葉の『平家大いちょう太鼓』『故郷太鼓 扇一座』お隣の町から『五ヶ瀬太鼓 流鼓』そして日向市から『富島高校 やまび鼓』の皆さん。小さい体育館全体が太鼓の音に震える程、元気な演技を披露しました。舞台の下では小さい子ども達が見よう見まねでドンドコドン。こうしてまた、次の太鼓叩きが育っていくんですね。

この祭りを運営しているのは青年団の皆さん。松尾LOVEにあふれているわー。